2019-02-13から1日間の記事一覧

麦門冬湯

症例 数日前に風邪をひき、のどの痛み、鼻水、38℃の熱がある。風邪薬を飲んで平熱に下がったが、のどの痛みはなくなるが咳が残る。乾いた咳が出て、咳をしだすと止まらず、顔が赤くなる。夜にその症状がよく出る。 顔を赤くするような止まらない空咳を治すの…

大建中湯

症例 慢性の腹満と腹痛、寒冷に当たると発症する。腹痛の後に水っぽい下痢(粘液便)が出ることがある。腸の蠕動運動(モクモク)を感じ、舌の奥のほうに厚い白苔がある。 寒冷による腹痛と、腸の蠕動運動の自覚、厚い白苔があることから、大建中湯を投与す…

桃核承気湯

症例 産後、3年ほどしてから生理痛が起こるようになる。痛みは非常に強く、食事もとれないほどで、寝込んでいる。生理の出血量も少なくなった。 初めに桂枝茯苓丸を投与するが、3か月服用しても効果がない。そこで、生理の始まる2、3日前から桃核承気湯を服…

桂枝茯苓丸

症例 生理不順で生理周期が1か月から2か月と不規則。のぼせたような感覚や立ち眩みなどがある。食欲は普通だが、便秘気味で、顔色はやや黒みを帯びた赤ら顔になっている。頭痛、肩こりがある。 桂枝茯苓丸を1か月飲んだところ生理が出始め、その後継続して服…