桂枝湯

症例

夏風邪で微熱と頭痛鼻水の症状があり、体が重くだるい。熱は37℃前後で少し寒気がある。食欲は普通、日中気温が上がると汗ばむ(発汗傾向にある)。桂枝湯を3日分飲んだところ、桂枝湯の作用により汗が出るが、体のだるさが取れ、それに伴い頭痛や鼻水が楽になる。3日分服用して熱も平熱に戻った。

 

こんな症状がでたら服用しよう

頭痛、悪寒、発熱があり、やや赤ら顔で汗ばみやすい。夏はかなり発汗することもあるが、冬は部屋を暖かくしないとわからないときもある。鼻水や軽い嘔気などがある。風邪の初期に用いられる。

 

お買い求め

【第2類医薬品】桂枝湯エキス〔細粒〕13 12包

【第2類医薬品】桂枝湯エキス〔細粒〕13 12包

 

 

似た症例で用いる漢方薬

◆香蘇散

感冒の初期、本格的に風邪を引き込む前に(くしゅんとしたくしゃみ)飲むとよい。

▼詳細を見る

【第2類医薬品】香蘇散料エキス〔細粒〕18 12包

 

小建中湯

いつもお腹がゆるい人で、疲れると動悸や寝汗をかき、桂枝湯を飲んでも改善しない場合用いる。

▼詳細を見る

【第2類医薬品】ツムラ漢方小建中湯エキス顆粒 10包