物忘れには原因があった?酷くなる物忘れの対策

f:id:fumifuminet:20181219125202j:image

これって物忘れ?

財布を家に忘れた、携帯を家に忘れた、なんて事はありませんか?

朝起きて、出かける直前に携帯をどこに置いたか分からなくなってしまったりしませんか?

私もそういった物忘れは酷く、しょっちゅう財布や携帯の居場所を忘れていました。

 

f:id:fumifuminet:20181219125348j:image

忘れてしまうメカニズム

なぜ忘れてしまうのか?を考えてみてください。

忘れてしまうのは、言い換えれば「記憶にない」という状態です。

どこに置いたか分からなくなった、というのは逆に言えば、分からない場所に置いているのです。

 

原因は「無意識に置いている」事にあります。

 

置く場所を一度目で見ておく

どこに置いたのか思い出せないのは、置いた場所を見ていないから思い出せないのです。

ある意味当然ですよね。

 

置いた場所を一度、見ておいてください。

そうすれば、一度記憶にインプットされる事になります。

インプットされていないものは、アウトプットされる事はありません。

 

ちょっとの意識が段違い

一瞬の意識で段違いに物忘れは減るはずです。

1番オススメなのはチェックシートを自作する事です。これを玄関先に貼っておいて、出かける直前にチェックしていけば絶対に忘れることはありません。

あれがない、これがないという地獄から抜け出しましょう!

 

人を責めない

人の物忘れに対して、なんでできないんだ、理解できない、と責め立てる人がいます。

 

これはハッキリ言って逆効果です。

 

責められる事でストレスを抱え、余計にモノ忘れが酷くなります。

しっかり確認させることが1番有効な対策です。

また、自分が責められた時、なんで自分は出来ないんだろうと思わないでください。

一度頭をスッキリと切り替えてから、取り組んでみるといいですよ。

 

f:id:fumifuminet:20181219125217j:image

酷い場合は病気を疑ってみる

チェックシートを作っても忘れてしまう、という方は一度自分の生活を振り返ってみてください。

重度にストレスフルな生活を送っていると、モノ忘れも酷くなっていきます。

また、最近突然物忘れがひどくなったという方は、脳梗塞認知症の疑いがあります。

また、ADHD発達障害が実はあった、ということも考えられます。

自己判断で甘く見ず、医師に相談してみましょう。

 

おわりに

ちょっとの意識で、劇的に変わると思いますので、是非試してみてください!

あなたの気をつけていることなどありましたら、コメントで教えてくださると嬉しいです。