【勉強特集】勉強のやる気が出ない?「勉強を始める前」に1番気を遣え!

f:id:fumifuminet:20190105170414j:image

勉強を真面目に取り組もうと思ってる方、勉強はその前段階の準備で、その後の勉強の質が変わってきます。しっかりモチベーションをあげて、しっかり頭に入れていきましょう。ちなみに、勉強を仕事に置き換えても同じことが言えるんじゃないかなと思います。

 

いざ、勉強!でもその前に…

勉強を始める前に、今から始める勉強は一体何を目的としてやるのか、明確に答えを出してください。受験勉強なのか資格勉強なのか、はたまた課題なのか…。モチベーションが高い状態がもっとも効率よく頭に入ってくる状態です。書いて覚えるだとか、はたまた見て覚えるだとか、そういう小手先のもので振り回されないでください。根本はモチベーションです。

まとめると、

・なんでこの勉強をやっているのか

・楽しいと思えるか

この2つが1番大事になってくるんじゃないかと思います。

 

勉強にとりかかる!その前に約束

勉強するときは自分でルールを設けて下さい。1時間勉強したら必ず休憩する。だとか、集中してる間は携帯を触らない。だとか。自分で決めたルールをしっかり守ることを決意してから勉強に励みましょう。

 

さて、勉強!の前にまだ決めることはある

まだあるのかよ…と思うかもしれませんが、ここが重要。勉強する環境をしっかり整えて下さい。自室の机で勉強するのもアリですが、近くに誘惑される物は置いてありませんか?そういう時はカフェなどで勉強しましょう。カフェに行けば必ず料金がかかります。せっかく払ったんだから勉強しよう!と思うはずです。その「元をとってやる!」という精神が集中力に繋がってきます。是非活用してください。

 

やっと勉強に入れる?いや、まだまだ

そろそろ飽きられちゃってして…勘弁してください。勉強については成績は掛けたお金と比例して上昇すると思ってください。当然、個人差はあるのでその限りに行かないかもしれませんが、勉学においてはお金をケチっても良いことはありません。身銭を切るからこそ必死になって頭に入るわけですね。資格勉強などは独学で勉強される人が多いかもしれませんが、出来るだけTACなど講習型の塾に行った方が良いと思います。周りに影響されて自分のモチベーションを上げることができますし、「高い金払ってるんだから今年で合格するぞ」と必死になれます。教育に関しては投資に近いです。しっかりお金を使って、しっかり勉強しましょう。

 

いざ、勉強!

ここまで勉強の前準備について語って来ました。勉強の環境さえ整えば、もう殆どのことが完了しているのです。どのような勉強法をしても良いと思いますし、そこまで有意な差は出ないと思います。期限が近いからと焦ってやっても頭に入って来ません。ゆったり余裕を持ちながら楽しく学んでいきましょう。

 

何においてもモチベーションが1番大事です。モチベーションと勢いさえあれば何にでも手を出すことが出来ます。「モチベがねーんだよなぁ」って感じでやる気が出ない方は下の本をぜひ読んでみてください!!

モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術

モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術

 

 

どのようにモチベを出すか?メンタルをどのように鍛えていくか?など、とても参考になると思います。一気にやる気をあげて、タスクを一気に仕上げちゃいましょう!